2015年4月14日火曜日

牧師館メイク(その1)

船便もいよいよ明日牧師館へ到着することになって、荷物が全て揃うと思いきや。。。。ひとつ問題があるのは、牧師館には「家具がない」ということ。3年前にドイツへ渡った際、家具はほとんど処分してしまったので、現在の牧師館で生活をするための最低必要条件は、「家具を購入すること」でした。ドイツでは、家具は全て揃っていたので、その辺りの心配をする必要はなかったのです。

たった一つだけ、捨てないでとっておいた家具は、センターテーブル。結婚した12年前に、今話題のO塚家具で購入した、北欧製の逸品。このテーブルだけが、リビングにポツンと鎮座されていました。

家具を買う予算も、財布に風が吹くほど寂しいものですから、いかに安く、そして良いものを買うことができるかが勝負!それで今日、夕方から港北のIKEAとニトリへ。自宅からIKEAまではちょうど15km離れたところにあります。実はこの距離、ケルンでも同じ距離にIKEAがありました。引き続き近所にあるのは、本当にありがたいことです。ニトリも、IKEAから数キロ先にあるので、この2つのお店を巡るだけで、必要な家具やインテリア製品が入手できます。

今日は、リビングルームを整えるための家具数点を購入。金曜日に届くということなので、その詳細は徐々にあきらかにしたいと思いますが、まずは、リビングに敷くカーペットを持ち帰り品としました。早速敷いてみると、なんと!いっぺんに部屋らしくなったのでビックリ!そういうものなのだと、改めて感心したって訳です。

カーペットを敷いただけで、センターテーブルが引き立ちました!

これには、続編がありますので、少しずつアップしていきたいと思います。
そのうち、牧師館もオープンハウスができたら、と思いながら、楽しんで部屋づくりをしていきたいなぁと。牧師館は、深沢教会の3階にあります!ぜひ、教会にもいらしてくださいね~!

深沢教会のウェブサイトはこちら! http://www.fukasawa-c.com/

4 件のコメント:

  1. Nahoko Masutani2015年4月15日 3:05

    センターテーブル一つの生活も、なんだか精神が研ぎ澄まされそうでいいですね。
    新しい生活が早く落ち着きますように。
    日本に遊びに行った時に泊まれる部屋もあったらいいな~。
    なーんて!ちなみに深沢教会って何県にあるのですか?

    返信削除
    返信
    1. なほこさん!コメントありがとうございま~す!

      そうなんです。今はさながら修行僧(この表現は間違いない)の雰囲気です。あまりモノを増やしすぎないように、シンプルな生活を心がけるのも大切ですよね。そんな毎日を心がけたいものです。

      牧師館、ゲストルーム完備です!といっても、まだまだ整えていませんけれどね(笑)。引っ越しの段ボール箱が片付いたら、少しずつ整えていく予定ですので、日本にお越しの際は、是非泊りにいらしてくださいね~!

      ちなみに深沢教会は東京です!世田谷区駒沢というところにあります。渋谷から東急田園都市線というのに乗って3つめの駅(5分ぐらいかな)、駒沢大学駅が最寄です。都心の割には自然がいっぱいに残っている、なかなかいい場所ですよ~!

      削除
  2. Nahoko Masutani2015年4月16日 14:02

    ぜひぜひ、遊びにいかせてくださいね!日本の牧師館ってどんなんだろう。
    気を付けていても一度ドイツで暮らしてしまうと、言葉が鋭くなってしまったり、反対意見をはっきりと言ったりするようになって日本の人たちにひかれる経験を一度はすると帰国した人たちはいいます。(私はもう何回も!)
    斎藤先生もそんな経験をするかもしれませんが、そのような失敗談もぜひ今度ヨーロッパで説教されるときのためのネタとして貯めておいてくださいね!
    ぜひ日本の人達に知ってもらいたいのは、自分たちの常識が世界のそれではないこともあるということ。深沢教会の皆さんが、なにか斎藤先生から違和感を感じる度に、自分たちの正義というものを深く考える考えるチャンスをもらったと思ってくださるような心の広い人たちだったらいいですね。って、私の出会ったクリスチャンの方たちは、私のキリスト教批判を冷静に穏やかに聞いてくれる器の広い人たちばっかりだったし心配いらないか!早く落ち着きますように。

    返信削除
    返信
    1. なほこさん!Danke~~~~~☆

      なほこさんの↑の言葉に、なんだか涙がホロリ。とても嬉しいです!
      ドイツでのたった3年間だけの生活だったとしても、実に「ダブル」の文化に触れることができたのは、自分を客観的に見つめる、本当にステキな、そして貴重な体験でした!おそらく、これからいっぱいに「ボロ」が、私のあちこちに出るでしょうけれど(笑)、そんなボロや失敗も楽しめるようになりたいなと思ったりしています!

      私は、なほこさんのキリスト教批判、聞くたびに心から愛着を感じていましたよ~!そこには、キリスト教が長い歴史の中でいっぱい付けてきた「ぜい肉」に対するものだったから。なほこさんがいつも仰るのは、かな~~り「本質」を突いたものだと思います!

      いつか、我が家に来てくださるのを夢見ながら、首をなが~くして待っていますね!

      削除