2015年4月11日土曜日

朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや。

有朋自遠方来、不亦楽乎
朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや。私の好きな言葉のひとつです。
友が遠い場所から訪ねてきて、そこで歓談する、食卓を囲む、そしてまた語らう。人と人の交わりの豊かさを物語った『論語』の言葉です。

イースターから明けた一週間も、あっという間に土曜日を迎えました。明日、再び日曜日が訪れます。1週間があっという間に感じるわけですが、今週は、朋との久々の再会や来訪を心から楽しむことのできた毎日でした。

再会その1 ~ラジオ~
火曜日、ドイツ滞在中に妻の実家に預けていた荷物が到着。その中には、「大切な朋」である、ラジオが眠っていました。早速眠りから覚まして動作確認。きちんと聞こえます!
実は、仕事をしている時に、ラジオから聞こえてくる声で、リラックスしたり、仕事がはかどるのを感じるのです。普通の職場ではラジオをかけながら仕事、、、、なんてことはなかなかありませんから、それは、通常個人業の特権??? トーク番組を聞いたり、音楽を聴いたり、いろいろ楽しんでいます。


再会その1

再会その2 ~大阪からの朋~
水曜日の夕方、再会、、、というより、初対面なのですが、それを全然感じさせないY牧師が、大阪よりおいでくださいました。東京での出張の帰り道ということで、深沢教会を訪ねてくださいました。Y牧師とは、Facebookを通してお知り合いになりました。ウェブ上でウマが合うと思ったのは、実際にあってもまた然り。ほんの少しの時間でしたが、それでも楽しいお話を楽しむことができました。感謝!


おみやげに戴いた「面白い恋人」
これは初対面!

再会その3 ~Kくん、Sくん兄弟と~
木曜日、夜は田園都市沿線の青葉台へ。青葉台駅に降りるのは、学生時代にバイトをしていた時以来なので、実に15年ぶり!そんな懐かしさとともに、久しぶりに再会したのは、ドイツで知り合った、KくんとSくんの兄弟。お兄ちゃんのKくんとは、1月にベルリンで会ってばっかりでしたが、弟くんのSくんとは、2年近く会っていませんでした。兄弟とも改めて成長ぶりに頼もしく感じるひと時でした。おいしい食事を囲みながら、自分も若者にさせてもらいました!


写真は撮れませんでしたので、店の前の一枚。

実は、この他にも、いくつかの「再会」がありましたが、それを書き連ねると、めちゃくちゃ長文になりそうなので、ここら辺で・・・・。
明日は日曜日。礼拝の日です!
深沢教会の礼拝は、9時~、11時~、19時~の3回行われます。
皆さんと教会でお目に掛かれることを、楽しみにしています!

詳しくはこちらをチェック!
深沢教会WEB http://www.fukasawa-c.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿